
フォトグラファーでバーのマスター。

38歳、フォトグラファーがBARを経営してみた。二足のわらじはうまく行くのか。※酔った勢いで書いた文も有りますので誤字脱字をお許しください

投資話

f:id:gota-koishikawa:20161203205719j:plain

 @千葉で撮ったねこ。この子がポスターのモデルなのか。いや、絶対そうに違いない。

 

 

 

北海道から、不労所得や投資話が好きなダチ公がやってきた。

仮想通貨の話には正直驚かされたし、世界が良い意味でひっくり返るのではないか?とかね、世界中央銀行に一撃を加えられるんじゃないかとか考えながら話を聞いていた。

 

話の矛先はやはり投資の話になった。簡単に話せば、仮想通貨のオプションのようなもので、ひと月で1パーセントの金利‥というと語弊があるが、とにもかくにも、ひと月で1パーセント利益が出る投資があるそうだ。

 

あたくしはこの手の話を解明するのが好きなので、とにかく彼が話す無料登録できるすべてのサイトに登録をした。そして実際に仮想通貨を動かしたり銀行に移動したりもしてみた。しかし、その仮想通貨の価値は変動するそうだ。まぁ円だってドルだって変動するのだけどね。

 

結果的に、仮想通貨は早く日本に浸透してもらいたいと考えるとともに政府もこれらに課税したいのか将来性を認めた動画がアップされていた。

 

問題は、その投資だ。

 

1パーセントとは、とっても甘みのある話で、10万円預けておけば、月1万円の不労所得をもたらす。なんとも影響されやすい僕はそれを自分のものにしようと一生懸命それらについてしらべていたら、"彼ら"の好きなボーナスシステムや、昔から変わりない孫や、ひ孫ピラミッドの仕組み表が出てきたんだ。

 

実際に、これらで利益をいただいている人もたくさんいるらしい。

 

しかしだ。

 

あたくしが一生懸命にそれらの仕組みを理解してたっぷりと恩恵を受けようではないかモードのあたくしGOTAを、その瞬間に俯瞰して見た。

 

「おれはなにをやっているのだろう」

「てか、これが投資?」

いや間違いなく投資である。

しかしだ、、、

なんか嫌だ。

 

37年間生きてきて、僕の感覚という部分に刻み込まれた直感を信じると「なんか嫌」なのである。

 

そいでGoogleセンセーに「本当の投資」で聞いてみたんだけれど株かFXか不動産しかでてこなかったので、以下の文を書きたくなった。

 

実はぼくは21歳の時の人生の暴落期からコツコツと投資を続けてきた。

写真技術を学ぶ為の時間の投資、写真を使って人と繋る時間の投資、大工技術を身につけるために時間も投資した。

 

彼女にフラれまくって、強くなる自分作りの投資もあったな。

バーテンダー経験の投資もなんでもかんでも、ひとつもお金を払っていないけどたっぷりと時間を投資した。

 

じゃぁ、いつお金にかわるんだよぉう

 

そんな心配はいらなかったことに気がついたのは最近だった。

人と繋がる時間の投資をしたことでお店を開業する為の資金を貸してくれる人が数名現れた。そして大工技術を身につける時間を投資したことでお店の改装を一人でぜんぶやった。バーテンダー経験を積む時間を投資したことでフォトグラファーなのにお酒を販売することができた。写真技術を身につける時間を投資したことで撮影料金を頂き、さらにお酒の売り上げが悪い時にはその撮影料から資金を繰り出すことで倒産をまぬがれたこともあった。

 

そしてそれらが今になって全部組み合わさり、小さな屋根と寝る場所と、少しの食べ物と衣服が買えるお金を皆さまから頂けることとなった。

 

さらに、お店に来てくれるお客さんをもっとよろこばせる為に、ここでやっとお金で投資してシェフやスタッフにもっと良い空間を作ってもらった。

 

いまは、この優れた人材がいかに快く仕事ができるように冷蔵庫や製氷機に投資した。

 

この一連の投資話は少なくても15年はかかる。

 

そしてこれを投資と呼ばなくて何て呼ぶのだろう。

 

先日の新幹線の中で堀江貴文さんの本を読んだんだけど、そこにこんなことが書いてあった。

 

 

最近の若いものはゼロから初めてスグに10を得ようとする。

ゼロに何をかけてもゼロでしかない。

ゼロの自分に小さなイチを足し続けていった先に爆発が必ず起こる‥

 

 

いま書いていて思ったんだけど、僕は書いて自分と対話して、いまやっと「なんか嫌だ」を理解することができた。

 

やはり僕は、僕の投資を続けて行こう。

 

参考ブログ↓

xn--ker737c.tokyo.jp

 

 

しかし冒頭の写真の猫は絶対下に歩いている猫に間違いないよね!リアリティー出すためにリアル野良を撮影したんだきっと。

 

 

 

愚分失礼 

 

GOTA

 

(この記事が良かった〜なんて思う方は是非どこでもシェアしてね)